ボストン駐在妻の1歳と楽しむ英語絵本

1歳児とボストン近郊アーリントンで駐在生活中。気に入った英語の絵本について。歌について。日々のアメリカ育児の記録とあわせて書いています。

Barack Obama 101 / 子ども向け政治本と2016年大統領選挙のこと

アーリントンのFox Libraryの中にあるLittle Fox Shop

 

中古のこども用品がたくさん置いてあります。

 

洋服、靴、おもちゃ、本、バウンサー、マタニティ用品など。

 

お世話になってます。

 

そこで低年齢向けボードブック絵本コーナーを物色していたら。

 

f:id:marieh:20170806105227j:image

 

何とオバマ前大統領の本!

 

オバマ前大統領の選挙戦から、、

 

ホワイトハウスについてなど。 

f:id:marieh:20170806105307j:image

 

f:id:marieh:20170806105332j:image

 

明確な対象年齢は不明なものの、少なくとも小学生以上じゃないかと思ってしまう内容。

 

小さいうちから、政治に触れさせるための本があるのは、「アメリカっぽい(少なくとも日本とは違う)」と思いました。

 

 

そういえば、「アメリカ人」にとって大統領、また大統領選挙がいかに大事なのか、昨年の選挙戦の時に肌で感じました。

 

アメリカ人にとって大統領は、政策的に自分と考えが違ったとしても尊敬すべき人なのだそうです。

 

大統領が、アメリカ合衆国統合の象徴だから。

 

昨年の選挙戦で、トランプが勝利した時、トランプ勝利への親たちの戸惑い、落胆をSNSなどから見ることができました。(なお、マサチューセッツはヒラリーが勝利しています。)

 

尊敬しなさいと親が教えたい大統領が、人を公然と汚い言葉で罵ったり、差別を助長するような発言をする人物に決まってしまった。

 

このショックは大きかったようです。

 

どうやって子どもに話せば、、というトピックや、数日後このショックを乗り越えるために身近で社会にいいことはじめたよとFBグループでトピックがたっていました。
 

中にはこどもの年齢が2歳位の人もいたりして、小さいうちから政治について語るのかなと想像しました。

 

選挙翌日公園に行くと、落ち込んだお父さんが、発散したい様子で、選挙で落ち込んだことを語ってきたのも忘れられない出来事。

 

 

とは言っても。

 

トランプ勝利の選挙戦をマサチューセッツで目撃して、1番に思ったことは、

 

ボストン近郊で感じる「アメリカ」「アメリカ人」は、アメリカの全体像ではなく、むしろマイナーな部分なのかもしれない。

 

ということ。

 

だから、ここで見て感じる様々なことが、アメリカの平均値ではないと思うので、「アメリカってこう」とボストン近郊での経験で頭を作ってしまうのは、軽率な気がしています。

 

どうしても、自分の経験や出逢ったことが印象づいてしまうのですが。

 

だから、今回の絵本も、たまたま見つけたけれども、ほとんどの親が興味のない本な可能性も。

 

これはオススメ本、と言うわけではないけれど、とても印象に残ったので、記録しました。

 

 


ちなみにアメリカにとっての大統領の話など、古いけれど、さすが読みやすかった池上彰さん。

 

そうだったのか!アメリカ (集英社文庫)

そうだったのか!アメリカ (集英社文庫)

 

 

それから、ボストン在住のコラムニスト、渡辺由佳里さんの記事やSNSも、大統領選挙からファンになりました。

 

twitter.com

 

トランプがはじめた21世紀の南北戦争: アメリカ大統領選2016

トランプがはじめた21世紀の南北戦争: アメリカ大統領選2016

 

 

アメリカでは、他にも3歳-5歳向けのこんな本もあったり。

 

This Little President: A Presidential Primer

This Little President: A Presidential Primer

 

 

日本ではどうかも検索してみました。

 

古い本でかこさとしさんの本がありました(復刻版が昨年出版されています)。が小学生以下が対称なものはほとんどなさそう。。

 

こどものとうひょう おとなのせんきょ (かこさとし しゃかいの本)

こどものとうひょう おとなのせんきょ (かこさとし しゃかいの本)

 

 

政治や選挙、国の仕組みについて、いつ頃からどうやって伝えて行くのかなども、早いうちに夫と共に考えるべき点だなと思いました。

 

Barack Obama 101: My First Presidential-Board-Book (101 My First Board Books)

Barack Obama 101: My First Presidential-Board-Book (101 My First Board Books)